梅の花の蕾
梅の花の蕾をヤット見つけました。今日は天気が良かったので、鴻ノ巣山や正道官衙遺跡(しょうどうかんがいせき)など、梅を求めて歩きましたが、まだまだといったところでした。諦めていましたが、自宅のすぐ傍の東部コミセンで蕾を見つけました。5本ある梅の木のうち、日当たりの良い1本にだけ蕾がついていました。
京都地方も今年は寒波の影響で、梅の開花がおくれています。平年なら1月中旬から早咲きが順に開花し、1月下旬から2月初旬には梅の花が見られるのに、今年は何時ごろ見ごろになるか見込みが立っていないそうです。
<参考>京都新聞2月8日・電子版 梅開花遅れ、名所やきもき ・・・・・
« セイロンベンケイ | Main | ヒスイカズラ »
The comments to this entry are closed.
Comments