« デージー | Main | クリスマスローズ »

2005.02.27

菜の花

js-nanohana166_6668s

真冬並みの寒さが続いています。午後、薄日が射してきましたので、鴻巣山を散策しました。麓の家庭菜園に菜の花が咲いていました。菜の花は、アブラナの花を言いいます。 作家の司馬遼太郎さんが好きな花だったそうです。ネット検索で、司馬遼太郎記念館は今、菜の花でいっぱいであることを知りました。近年、休耕田に観光用に栽培されたり、資源循環型の地域づくりをめざす「菜の花プロジェクト」として注目されたりしています。
花をBlogることで、世間が広がる思いがしました。

<参考>京都新聞電子版司馬遼太郎記念館菜の花プロジェクトネットワークからそれぞれ引用しました。

|

« デージー | Main | クリスマスローズ »

Comments

司馬さんの好きでした、菜の花ですね。

一面に咲く菜の花が素晴らしいですね。黄色の絨毯のようで、すがすがしいです。

菜の花プロジェクトというものが、有るんですね。循環経済ですね。江戸時代にもこの循環経済が成立していて、物を粗末というか、無駄にはしないで、ゴミが存在しなかったそうですね。

これからは、京都議定書に従い、各国は環境問題に真面目に取り組む必要がありますね。日本も、頑張る必要が有りますね。

Posted by: jo | 2005.02.27 05:51 PM

その辺に咲いている花って見過ごしたらそれだけなんですが、環境問題にまで行き着くのですから
。緑を大切に、ゴミをださないことから個人個人が始めなければと思います。建前と現実を一致させたいものです。

Posted by: hisaki | 2005.02.27 07:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 菜の花:

« デージー | Main | クリスマスローズ »