ビオラ
ビオラです。さまざまなスミレを交雑して作られた園芸種で、毎年新品種が登場しているそうです。花の大きさが3~5センチ以上のものがパンジーと、これより小さいものがビオラと、それぞれ呼ばれています。
花の少ないこの季節。冬の陽射しを浴びてビオラが輝いていました。
宇治市植物公園で撮影。
<参考>AtsusiYamamotoさんの「季節の花・300」・ビオラの項
« せんりょう | Main | オオバナソシンカ »
« せんりょう | Main | オオバナソシンカ »
ビオラです。さまざまなスミレを交雑して作られた園芸種で、毎年新品種が登場しているそうです。花の大きさが3~5センチ以上のものがパンジーと、これより小さいものがビオラと、それぞれ呼ばれています。
花の少ないこの季節。冬の陽射しを浴びてビオラが輝いていました。
宇治市植物公園で撮影。
<参考>AtsusiYamamotoさんの「季節の花・300」・ビオラの項
« せんりょう | Main | オオバナソシンカ »
Listed below are links to weblogs that reference ビオラ:
» 初めまして [SAKURAママのブログ]
こだわりのメモ帳さんのブログから訪問させて頂きました。綺麗な花々の写真ばかりですね〜まるで眼が洗われるようです。
写真はデジカメで撮られてるんですよね。画像、す... [Read More]
Tracked on 2005.01.07 10:57 PM
« せんりょう | Main | オオバナソシンカ »
Comments
hisakiさん、明けましておめでとうございます&初めまして<(_ _)>
私も冬の寂しい時に頑張ってくれるパンジーが大好きです♪
秋にたくさん植えたら、暖冬でモリモリになってしまいました(^_^;)
Posted by: さくら | 2005.01.07 05:55 PM
さくらさん
おめでとうございます。そして、ようこそお越しいただきました。
パンジー、ビオラは、雪をかぶって咲いています。寒いときに元気をくれます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by: hisaki | 2005.01.07 07:12 PM
ビオラにはいろんな花色があるのに、やはり難しい「白色」を選ばれたんですね。
写真コンテストにも、携帯電話による作品の募集枠を広げようということに対して、ある美術家が言ってました。
「一眼レフを構えると、被写体との間に緊張感が生まれる。その緊張感がないものは作品じゃない」と。
この写真を見て、この花に映る影、花心の黄色をきっちりと映し出す、一瞬の緊張感がこちらにも伝わってくるようでした。
Posted by: wd | 2005.01.08 09:43 AM
鋭い観察有難うございます。
私の信条は”写真は数打ちゃ当たる”です。
それでも、緊張感は納得です。写真を写せば疲れます。
アマチアの良いところは、自分の好きなように写せることです。いっぱしの芸術家になった気分で楽しめます。俄か芸術家で溢れます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by: hisaki | 2005.01.08 11:33 AM
はじめまして。何度かおじゃまして、写真を楽しませて頂いています。
私も花が大好きなので。
「ビオラ」の項を読んで、「あれ?」と思いつい書いてしまいました。
私のまわりでは「ビオラは成長して伸びても、たおれにくく花は小さいけど、秋まで長く楽しめる。」一方「パンジーは花丈が伸びると倒れやすく、真夏あたりでだんだんだめになる。早春から初夏までの花」という風に言われています。
また実際何度も植えていますが、パンジーは夏ごろでやっぱり花のかたまりの形が(主にプランターですが)くずれて、みっともなくなります。カビなどの病気も出てきて結局、毎年夏ごろ抜いてしまいます。
でも、早春のパンジーが大好きでまた今年も多分うえるでしょう・・・・。春の遅いこの地では特に、あのかわいらしく風にゆれる花を見ると、「春がきたんだなー」と心からうれしくなってしまうから。
今年は去年いい色だった花の種をとってあるので、上手く苗が出来れば良いなと思っています。
長文すみません。おじゃましました。
またきれいなお花、見せてもらいます。
ありがとうございました。
Posted by: mizu | 2005.01.15 12:37 AM
懇切なコメント有難うございます。
ビオラ、パンジーの違いは大きいとか小さいとか、単純ではないということですね。勉強させていただきました。
私は、自分では咲かせられなくて、植物園とか軒先や野山の花を見て楽しませてもらっています。そして、これからもカメラを向け続けようと思っています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by: hisaki | 2005.01.15 08:41 AM
早速のお返事ありがとう。でも、何だか余計な事書いちゃったかな(-_-;)と後悔して気になって来て見ました。
ちゃんとした根拠はないんですから・・・ただ私の住んでいるこのあたりで言われているだけなので(^_^;)
勉強だなんて!はずかしいです。
これからもよろしく。
Posted by: mizu | 2005.01.15 02:07 PM