2009.03.12

ゆきやなぎ(デジタルマクロ)

kk-yukiyanagiImg_1793s.jpg

ゆきやなぎ(雪柳)です。別名=こごめばな(小米ばな)。 ばら科。原産=中国。

近所のスーパーの駐車場に咲いていました。もう春になったんです。

これもデジタルビマクロで迫ってみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.13

むくげ(1)

Kumukugeimg_3539_2

新しく出来た住宅地に咲くむくげ(木槿 )です。
隣のオフィスゾーンとの、長い緑の緩衝地帯に植えられているんです。
私のような、「よそ者の訪問者」にも、心が和らぐ思いがしました。

隣町の久御山町で撮影しました。実は、今日は車の六ヶ月整備点検の日で、待ち時間を利用して、整備工場の近くを散策したわけです。

ココログメンテナンスですが、本日の 13時30分に終了したとのことです。
快適に投稿できました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.08

ノウゼンカズラ

kd-nousenkazura140_4090.jpg
ノウゼンカズラ(凌霄花)です。花言葉は、栄光。

今日は特別に暑かった。
花追い人著「デジカメで綴る花の歳時記」
によれば、

ギラギラとした真夏の強い日差しのもとで、赤み
の強いオレンジ色の花を咲かせる。室内の光
では花を咲かせずにつぼみのまま落ちてしま
うそうだ。「凌霄花」というのはもともとこの花を
干した薬の名前で、利尿や通経に用いられる。

 同上書から抜粋
なるほど。今日のような日にピッタリの花です。

久御山町内の児童公園で撮影

| | Comments (3) | TrackBack (0)