2017.07.16

梅雨時の「のうぜんかずら」

Ijsnouzenkazuramg_0008_2

梅雨時の「のうぜんかずら(凌霄花)」です。のうぜんかずら科。中国原産。

古くからある花で、なんでも、豊臣秀吉が朝鮮半島か持ち帰ったものが金沢市に健在しているとか(季節の花300)。私は、鬱陶しい梅雨時には、似合わないと思います。ヤッパリ、キラキラ熱射する太陽光を受ける姿が相応しい。そんな時が待たれますが、熱いのはたくさんです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.07.11

あさがお

Icjsasagaomg_0004

あさがお(朝顔)です。ひるがお科。

暑い日が続いています。まだ、梅雨はあけていません。一年を通じて快い気候はほんの少しのように思われます。これからが思いやられます。

今年は、町人会も京都でのOB会も欠席しました。酒が飲めなくなると苦痛の方が多くなってしまって。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.07.05

梅雨時のひまわり

Cjnhimawariimg_0006

ひまわり(向日葵)です。きく科。北アメリカ原産。

梅雨真っ最中です。うっとおしい毎日が続いています。そんな時に、木津川運動公園を訪れました。ひまわり(向日葵)を見つけました。”太陽の花”と呼ばれていてキラキラ光る太陽を連想しますが、梅雨時の今は、どんよりとしたうっとしさが漂っていました。芝生広場ではグランドゴルフに興ずる人々が目に入りました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.21

コリウス

Cjskoriusmg_0004

コリウスです。しそ科。別名=にしきじそ(錦紫蘇)。初夏から秋に見られる。
真上からの、俯瞰撮影です。パターンに注目しました。

今日は、久しぶりに雨が降りました。梅雨というのにけったいなことです。人間を長いことやっていればいろんなことがありますが、全体に温暖化してきたことは事実のようです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.16

くちなし

Icjskuchinasimg_0006

くちなし(梔子)の花です。あかね科。別名=せんぷく。

一重のものは、早咲きで、八重は遅咲き。匂いが良い。実の口が開かないことから、「口なし」となったそうです。

久世神社参道横で撮影。

梅雨入りしましたが、雨が降りません。どうなったんでしょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.11

あじさい

Cjsajisaiimg_4714

近所のお宅の軒端に咲く「あじさい(紫陽花)」です。ゆきのした科。日本原産。
梅雨の気候に似合う花です。

もう少しで私は誕生日を迎えます。テニス仲間などから、年れを聞かれた反応は、以前は、まだ若いや。と言われたもんですが、最近では、そうか・・・になりました。えらいことです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.06

びようやなぎ

Cjsbiyouyanagiimg_4722

びようやなぎ(未央柳)です。おとぎりそう(弟切草)科。中国原産。別名=美女柳。

長い「おしべ」が特徴。

もう、テレビの天気予報では、梅雨入り近しと報じています。じとじとした季節がやってきます。湿気が多いのか、肘の手術跡が痛みます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.01

ぐみ(実)

Cjsgumiimg_0007_2

ぐみ(茱萸)の実です。ぐみ科。

子供の頃、生家の上の方にあった、ぐみ(茱萸)は、今のように、おやつのあふれている時代と違って、貴重なおやつでした。甘く酸っぱかったことを思い出していました。

含む美(実を口に含んで、皮をベッと出す意味)が変化して「ぐみ」になったとのことです。

<参考>季節の花300・茱萸(ぐみ) の項


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.26

きしょうぶ

Cjskisyoubuimg_0005

きしょうぶ(黄菖蒲)です。あやめ科。

正道池の雑草と一緒に咲いていました。いろんな花や草が競争しながら緑を演出しています。春が深まってきています。季節は春ですが、暑さは夏の気候です。テニスしてきましたが、汗が出ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.19

エケベリア(花)

Cjsekeberiaimg_4670

エケベリア(花)です。べんけいそう科。中央アメリカ(主にメキシコ)。別名=七福神。

多肉植物の一種です。自宅近くの軒端で栽培されています。2017/02/15「軒端の多肉植物」で投稿しました。この時には花が咲くとは思っていませんでした。目づらしい花です。

午前中テニスをやりましたが、今日は暑かった。

<参考>季節の花300・エケベリア の項

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧