« こうばい | Main | 軒端の多肉植物 »

2017.01.31

リナリア

Icunrinariamg_4303

リナリアです。オオバコ科(ごまのはくさ科)。別名=ひめきんぎょそう(姫金魚草)。

この花、西宇治公園で見ました。説明書きに注目しました。植物分類の項にかっこ書きと併記してあることに気が付きました。そこで、帰って例によってネット検索しました。なんと、分類学問が進んだ結果とありました。以前は、ごまのはくさ科だったんですが、現在では、オオバコ科に分類さているとのことでした。なるほど。

<参考>Wikipedia「オオバコ科」の項


|

« こうばい | Main | 軒端の多肉植物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/64834404

Listed below are links to weblogs that reference リナリア:

« こうばい | Main | 軒端の多肉植物 »