« タペストリー「お祭り!おうじちゃま」 | Main | むくげ »

2015.07.02

はす

Cushasuimg_2302

はす(蓮)です。はす科。

説明板には、大酒錦とありました。楽しい品種です。なんでも、中国系花蓮とのことです。宇治市植物公園に展示されていました。

7月になりました。夏です。二十四節気では「半夏生(はんげしょうず)半夏(烏柄杓・からすびしゃく)が生える時期)です。

2015/06/25撮影。なお、半夏とは、半化粧とも書き、塗りかけの白粉のように、一部だけ真っ白になった葉っぱが印象的な植物とのことです。


|

« タペストリー「お祭り!おうじちゃま」 | Main | むくげ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/61827559

Listed below are links to weblogs that reference はす:

« タペストリー「お祭り!おうじちゃま」 | Main | むくげ »