« October 2014 | Main | December 2014 »

2014.11.29

新快速電車

Cjssinnkaisokuimg_1475_2

秋も深まる久世神社の杜沿いを走り抜ける、JR奈良線の「大和路快速」電車です。皇帝ダリヤの花も見えます。

2014/11/28の夕方に撮影したものです。

もう12月です。偉いことです。まだ、世間では選挙もありますし、個人的には、5年に一度の健康検査やら3年に一度のシルバー農園の抽選会などがあります。良い新年が迎えられるよう願うばかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.25

紅葉情報’14(2)

Ijkkouyou1mg_1392

Ijkkouyou3

Ijkkouyou4img_3025

鴻ノ巣山散策路の休憩所付近の紅葉です。秋も深まってきました。そんな連休の一日(23日)に久しぶりに登ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.21

彫刻「鴨川ピラー」

Ckskamogawapiraimg_1309_2

彫刻の作品「鴨川ピラー」です。作者=富樫 実。設置場所は、三条京阪駅コンコース階。

日本橋と対峙する三条にふさわしいゲートという意味の説明書きがありました。

久しぶりに紅葉の都に上ってきました。そこで、昼食をと思って「飯屋」に入りましたら、昔懐かしい「きつね丼」があり、迷わず注文しました。若いころ、よく食べたものですが、最近、見かけなくなっていました。貧乏勤労学生のころを思い出していました。実は、きつね丼は当時のメニューの中では一番値段が安かったです。

2014/11/17撮影


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.17

ふじばかま

Cjsfujibakamaimg_1284s

ふじばかま(藤袴)です。きく科。
秋の七草の一つです。絶滅危惧種に指定されている。

例によってシルバー農園に行く道すがら、道路そばの空地に植えられています。世話をしているオッチャンによると、専門家に見てもらったら、正真正銘の「ふじばかま(藤袴」だそうです。源氏物語にも出てくるだけあって、上品な花だと思います。

<参考>季節の花300 ・ 藤袴(ふじばかま) の項


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.13

紅葉情報 ’14(1)

Cuttaiyougaoka

ようやく城陽近辺でも紅葉が始まりました。太陽が丘ふれあい広場の入り口付近の紅葉です。

Cjkkounosuimg_2983

城陽・鴻巣山運動公園の紅葉です。

いずれも2014/11/11に撮影したものです。明日は、温度が下がる予報です。秋がやってきました。子供の頃は、11月中旬には、雪が降って冬中だったように思い出されます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.09

バラ

Cfsbaraimg_2888

バラ ビンゴメディランドです。

私の行動範囲内では、今年は、紅葉が遅いように思います。そんな訳で今回は、在庫写真の中から選びました。
昨10月3日に京都府立植物園で撮影したものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.05

さざんか(続き)

Cjshachiimg_2975

前回投稿のさざんか(山茶花)にはち(蜂)が止まっていました。みつ(蜜)を吸っているんでしょう。なんでも、あり(蟻)はち(蜂)の中のⅠ分類群だそうです。そう云えば、蜂と蟻は似ています。

秋の好日のⅠ風景でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.01

さざんか

Cjssaankaimg_1202

さざんか(山茶花)です。つばき科。日本原産。

花の少ない晩秋から初冬にかけて咲きます。自宅近くの若い人が住むマンションの敷地に咲いています。なんだか、バラのように見えました。

日本シリーズは終わりました。なんだかアッケない幕切れでした。これから、テレビ何を見ようかと、例年どうりのことですが、悩んでいます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »