« 軒下のおにゆり | Main | カッシア »

2011.07.24

かわらなでしこ(2)

Usnadesikop1030525ss
かわらなでしこ(河原撫子)です。なでしこ科。中国から平安時代に渡来。
我が子を撫でるように可愛い花、であることからこの名が付いたそうです。中国渡来種を唐撫子といい、在来種を大和撫子と云います。大和撫子は日本女性の美称。しゃなりしゃなりとしたお淑やかな印象を今までもっていました。ところが、なでしこジャパンが世界一になりました。女子サッカーでです。数年前にみた花と今回はなんだか燃えるような花の印象を受けました。気のせいでしょうか。これから撫子の花の説明を少々変更する必要性を感じました・

2011/07/23に宇治市植物公園で撮影。

今日、正午にアナログテレビが映らなくなりました。テレビの前で歴史的な瞬間を確認しました。とうとうこの日が来ました。


|

« 軒下のおにゆり | Main | カッシア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/52295343

Listed below are links to weblogs that reference かわらなでしこ(2):

« 軒下のおにゆり | Main | カッシア »