« January 2011 | Main | March 2011 »

2011.02.27

じんちょうげの花芽(1)

Jschincyougep1020813

じんちょうげ(沈丁花)の花芽が目立つようになりました。例年より遅いような気がします。今年の冬は寒すぎたために遅れたんでしょう。明日で2月も終わり明後日からは3月です。春の臭いがプンプンするこの頃です。私ごとですが、昨日のテニス講習はママ動けました。ラケットのスイートスポットに当たる回数がふぇ心地良いひと時を過ごすことが出来ました。

久世神社の参道で撮影しました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.25

早春の玉葱

Sntamanegip1020811

我がシルバー農園の玉葱です。今年は寒い日が続いたためか育ちが悪く、茶色の枯れた茎が目立ち、心配していました。このところ暖かい日が続いています。急に玉葱が元気になりました。

今日は、「じゃがいも」の植え付けをしました。これからシルバー農園での作業が忙しくなります。

<参考>季節の花300 ・ 玉葱(タマネギ) の項


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.22

さくらそう(1)

Jssakurasoup1020795_2

さくらそう(桜草)が咲き始めました。まだ、つぼみ(蕾)が目立ちますが、春の臭いがプンプンします。このところ、急に暖かくなってきました。

テニスの講習会を受けています。週1回で全部で6回になります。なにしろ2年間ラケットを握っていませんので、勘が狂っています。それでもテニスが出来るようになって有難さが一杯です。無理をせずにテニスを楽しみたいと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.20

雪につばき

Jsyukip1020712

更に雪の日のつばき(椿)です。白い雪と赤い花に葉の緑とこの辺ではあまり見られない景色です。
久世神社の隣の家の垣根で2011/02/11に撮影したものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.18

モニュメント「力必達」(雪降時)

Jschikarahittatsup1020742_3

国体開催を記念して建てられたモニュメント「力必達」が雪を被っています。激しく雪が降っています。力強いモニュメントですが、雪が降ると情けなく見えました。

今年は雪景色を楽しむことが出来ました。寒さも和らぎホットできる雰囲気になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.15

彫刻「響」(雪日)

Jshibikip1020760_3

雪の陽の彫刻「響」です。角度を変えて、雪の降る日の姿を撮影してみて、声が響き渡っているような気分になりました。私なりの感想ですが、題名の意味が初めて分かったような気がしました。また、季節を変えて撮影したいと思います。

昨日の夕方から雪が降りました。厳しい寒さです。暑い夏とどちらが過ごし易いかは永遠の謎です


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.13

久世神社の雪桜

Jskusejinjyanoyukip1020688_9

去る11日は雪が降りましたが、久世神社の桜が雪をかぶって、桜が咲いたような景色になりました。珍しかったので写真に収めました。

昨日は、城陽市テニス協会のテニス教室に参加しました。2年ぶりにラケットを握ったことや強烈な寒さで体が動きませんでした。頭の中のイメージのように動けず情けない思いをしましたが、テニスが出来るようになった健康の有難さが身にしみました。まだあと5回講習がありますので終わるころには、何とかなりそうな予感がしています。それでも加齢の影響は大きそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.11

雪の久世神社

Jsyukip1020700

3年ぶりに城陽の我が町にも雪が降りました。寒かった。急いで起きてカメラを掌に久世神社に向かいました。参道の灯篭も雪をかぶっていました。

Jsniwap1020710

昨年できたばかりの石組みです。激しく雪が降っています。

2011/02/11の午前9時過ぎに撮影したものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.09

梅が咲き始めた(1)

Usumep1020670

梅が咲き始めました。1月は寒かったが、2月になってから暫く暖かい日が続いていました。今日は久しぶりに雨がヒヤカシ程度に降って寒くなりました。三寒四温体制に入ったんでしょうか。梅もまだ蕾状態でしたが今度暖かくなれば満開になりそうです。早く春の気候になって欲しいものです。

アップの写真を写してきましたが、今回は引いて撮影しました。また、違った味があります。これからはいろいろ角度を撮影したいと思います。

2011/02/06宇治市植物公園で撮影しました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.06

ろうばいの実

Usroubainomip1020677

ろうばい(蝋梅)の実です。
このところ、暖かい日が続いています。宇治市施植物公園はシーズンオフにも拘らず季節外れの暖かさに誘われてか家族連れでにぎわっていました。緑館では「種子の世界展」が開催されていて、「蝋梅の種」も展示されていました。これを観てから園内を散策しました。くしくも、「ろうばいの花」が満開でした。あれ、先ほどの実ではありまあせんか。この実の中に種が数個入っていると云う。この実は昨年秋の実です。春過ぎには新しい実がなります。「ろうばい」は花ばかり目立ちますが、この古い実は何時頃まで診られるんでしょうか。今後、注目したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.03

暖か日

Jsp1020658

今日は暖かかった。シルバー農園に向かう途中に、早やくも「かなめもち(要黐)」の新葉が赤く燃えていました。強烈に寒い日が続いていましたが一転して暖かい日になりました。そんなことでシルバー農園で仕事を終えてから知人と談笑しました。

今日は節分で、明日は立春です。もう、暦の上では春なんです。植物は季節を敏感に感じているんだと思いました。「節分」についてBlog「京観深々」で勉強しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »