« April 2010 | Main | June 2010 »

2010.05.29

のいばら(1)

Jsnoibarap1010211

のいばら(野茨)です。ばら科。別名=のばら(野薔薇)。
ブロック塀に咲くのいばら(野茨)をコンパクトデジカメでで迫ってみました。これくらい近づくとバックがボケます。コンパクトカメラの物足りなさはバックのボケです。一眼レフカメラの良さを再認識しているこの頃です。

シルバー農園へ行く途中で撮影。

<参考>季節の花300 ・ 野茨(のいばら)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.27

雨上がりのバラ

Jsbarap1010196

雨上がりのバラ(薔薇)です。このところ梅雨みたいな天気が続いています。シルバー農園に行く道のそばに洋館風のお宅があります。雨が上がり急に薄日が差しこんできました。バラ(薔薇)が私の前に浮かび上がってきました。

今年の夏は1980年以来の冷夏になりそうだとか。そうなれば米が大凶作だ。えらいこっちゃ。

城陽市内の自宅近くで撮影。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.24

ブラシの木(花)

Jsburasinokip1010194

ブラシの木の花です。ふともも科。別名=はなまき(花槇)。オストラリア原産。

雨上がりの「ブラシの木」です。珍しい花です。実も面白い形をしています。

このところ梅雨のような天気が続いています。今日も朝から強い雨が降りましたが、3時頃には止んで薄日が差してきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.21

じゃがいも(花)

Jsjyagaimop1010156

じゃがいもの花です。なす科。南アメリカ地方原産。別名=にどいも(二度芋)。さんどいも(三度芋)。

農家の畑や家庭菜園で今盛りの花です。じゃがいもの花が咲くと根っこに土を寄せて追肥をします。実は、本日私は化成肥料(8-8-8)を施して土寄せをしてきました。土の中には芋が出来ていました。収穫も近そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.19

彫刻「むこう側の見えるいし」

Ncisip1010081

彫刻の作品「むこう側の見えるいし」です。作者=杉村 仁。設置場所は奈良市公納堂町の歩道緑地。平成10年3月設置。
この作品も「なら町」近辺の幹線道路と歩道との間にある緑地帯に設置されています。子供が台座に座って円の向こう側を覗いて遊ぶことをイメージして制作されたとのことです。

奈良の彫刻を撮影して感ずることは、屋外に設置されているにも拘わらず、屋内に設置されているように見えてしまうことです。言い古された言葉ですが、奈良全体が博物館であり、美術館であると云うことなんでしょうか。

10/05/03に撮影。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.15

やぐるまぎく(花壇)

Usyagurumagikup1010143

やぐるまぎく(矢車菊)です。きく科。別名=やぐるまそう(矢車草)。ヨロッパ原産。

こどもの日に宇治市植物公園に行ってきました。やぐるまぎく(矢車菊)花壇には虫どもが飛び交っていました。

こいのぼりの柱の先につける矢車ににていることから、この名がついたそうです。時節がらも分かりやすい。

10/05/05宇治市植物公園で撮影。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.12

彫刻「21世紀への飛躍」

Nchiyakup1010070

彫刻の作品「21世紀への飛躍」です。作者=神箸 勝。設置場所は奈良市中院町歩道緑地帯(なら町界隈)。平成9年3月設置。

なら町界隈の幹線道路の緑地帯に設置されていています。あたかも、路上美術館です。古い佇まいの町に数体の彫刻が溶け込んでいました。この作品は鹿がテーマで、奈良の飛躍を願って制作されたとのことです。

10/05/03に撮影しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.10

彫刻「花と一輪車と少年」

Ncnirinp1010060

彫刻の作品「花と一輪車と少年」。作者=杉村 尚。設置場所は奈良市小川町西城戸町の緑地帯。平成4年設置。
奈良市の「彫刻のある町づくり事業」で、花壇の中に交通安全を祈願して、設置されたものです。

平城京遷都1300年事業で賑わう奈良市内で10/05/03に撮影しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.08

新緑ー奈良

Nckoufukujip1010096

奈良の新緑です。新池から興福寺の五重塔を望みました。連休の3日に奈良公園で撮影したものです。ナント公園には人でいっぱいでした。なんか物足りない感じが残りました。先日テレビデでやっていました。そうです。鹿がいなかったんです。センベイを食いすぎて山に逃げかええたとか。本当のことなんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.06

新緑ー楓

Uskaedep1010130

昨日のこどもの日に宇治市植物公園に行ってきました。先日まで雨が降って寒かったのにムチャ暑かった。子供の日とあって子供連れで込み合っていました。一歩秋のゾーンに入ると新緑です。ここは、秋にもなると紅葉します。

連休も終わり世間は動きだしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.04

彫刻「華」

Nchanap1010055s

彫刻の作品「華」です。作者=栄 利秋。設置場所は奈良市三条中央公民館前。平成3年3月設置。
奈良市の公共事業(彫刻のある街づくり事業)で設置された作品です。万葉の頃の「こころ」が奈良の地で大きく華ひらくことを願って造られた作品とのとことです。

JR奈良線の奈良行き快速電車に乗りました。ナント満員でした。奈良行き電車は通常空いてますのに、意外でした。良く考えてみれば、平城遷都1300年イベントが開催中でゴールデンウイークなんです。それから、奈良公園は物凄い人出でした。何をするんでも行列に並ばなければなりません。「おにぎり弁当」を持っていて良かったです。良く歩けました。感謝。

「奈良は静かな古都」との印象がゆらいだ一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2010.05.01

新緑の侯

Jssyokap1010010

長かった春の雨季も過ぎて初夏の陽気となってきました。緑の出番がヤットやってきました。緑が燃え始めました。
自宅近くの久世神社の参道辺りです。

世の中はゴールデンウィークに突入しました。両親が生きていたころには、田舎に家族揃って帰ったものです。そんなことを思い出しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »