« 彫刻「平和の調べ」 | Main | 彫刻「軌跡の器」 »

2010.02.15

しろなんてん(実)

Ursironantenp1000361

しろなんてん(白南天)です。めぎ(目木)科。中国原産。
難を転ずるという語呂あわせから、魔よけの木として信じられています。
なんてん(南天)の実とといえば赤色ですが、白色もありました。今日は朝から雨で、雨粒が印象的でした。AFマクロ撮影モードで撮影しましたが、流石、ライカのレンズです。コンパクトデジカメでここまで写るんですから驚きです。進歩したものです。新機能を使いこなそうと楽しんでいます。

久しぶりに宇治に行って、雨のさわらびの道を歩いてきました。寒くて雨で散策する人々はまばらでしたが、また風情がありました。

|

« 彫刻「平和の調べ」 | Main | 彫刻「軌跡の器」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/47576413

Listed below are links to weblogs that reference しろなんてん(実):

« 彫刻「平和の調べ」 | Main | 彫刻「軌跡の器」 »