« とんぼ | Main | わた »

2008.10.17

けいとう

js-keitouImg_1078.jpg

けいとう(鶏頭)です。ひゆ科。別名=けいかんか(鶏冠花)。原産は熱帯アジアなど。

花が鶏の鶏冠に似ていることからこの名がついたそうです。見事に逆光に映えていました。

昨日のことです。城陽市民アカデミーを受講のため市役所の横にある「福祉センター」に行った際に、市役所駐車場のガーデンコーナーで目に止まりました。

講座では、城陽の遺跡についてでした。わが町城陽には縄文から奈良時代の多くの遺跡があり、なんと旧石器時代の遺跡もあることを知りました。私は、30年前に新開地に越してき

たんですが、かつては、此処に古人が住んでいたんです。なんだか不思議な気分になりました。

|

« とんぼ | Main | わた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/42817680

Listed below are links to weblogs that reference けいとう:

« とんぼ | Main | わた »