« あさがお(デジカメマクロ) | Main | 彫刻「CYCLE」 »

2008.09.09

タペストリー「源氏物語 宿木」

us-tapesutori-Img_0742.jpg

宇治市植物公園のタペストリーが「源氏物語 宿木」に変わっていました。

今年の11月1日は、日本の記録に源氏物語が現れてから一千年に当たることから、11月を中心に記念事業が盛大に挙行されますが、宇治市植物公園も呼応されているんです。

図柄は、匂宮と中君です。偶然ですが、現代訳源氏物語「宿木(やどりぎ)」の巻を読んでいる最中だったんです。私の読み方では、「宿木」は薫が主人公と思っていたものですから、図

柄が意外でした。(要反省)

今日は、涼しくて真っ青な青空の一日でした。やっと秋がやってきました。

|

« あさがお(デジカメマクロ) | Main | 彫刻「CYCLE」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/42426980

Listed below are links to weblogs that reference タペストリー「源氏物語 宿木」:

« あさがお(デジカメマクロ) | Main | 彫刻「CYCLE」 »