« 古跡「総角」 | Main | すかしゆり »

2008.06.22

てっぽうゆり

js-tepouyuriImg_9174.jpg

てっぽうゆり(鉄砲百合)です。ゆり科。原産は日本(奄美大島、沖縄諸島ほか)。

百合にはいろんな種類がありますが、鉄砲百合はラッパに似た形の筒状の花を横向きに咲かせます。

このところ、梅雨の真っ最中です。今日も朝から降っています。午後、小降りになったのでカメラを肩に出かけました。月に一回お世話になっている病院の軒端で百合を見つけました。これだと思って撮影していると、私と同年輩のオジサンに話しかけられました。このオジサンが管理されていると聞かされて、改めて撮影の許可をお願いしました。そしたら花いっぱいのお宅に案内され、ゴムの木の苗を頂いて恐縮して帰りました。私の家と同じ位の空地で所狭しといろんな花や植物を栽培されているんです。これからいろいろ教わって、私も諦めずに花を栽培したいと思って帰りました。

|

« 古跡「総角」 | Main | すかしゆり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/41611669

Listed below are links to weblogs that reference てっぽうゆり:

« 古跡「総角」 | Main | すかしゆり »