« 新緑 | Main | やぐるまぎく(ピンク) »

2008.05.05

新緑のマルバノキ

us-maruha287_8785.jpg

新緑のマルバノキの葉です。マンサク科。

説明書きによりますと、

>本州中部以西に分布する低葉低木です。葉は秋に美しく紅葉し、マンサクに似た暗紫色の花をつけます。

とのことです。残念ながら私はこの花確認できていません。これから要注意です。

昨日(08/05/04)、宇治市植物公園で撮影しました。

緑も深まってきました。今日は、こどもの日であるととみに、旧暦では立夏なんです。

阪神タイガースは今年は強い。昔は、今頃になると定位置に落ち着きかけていましたが、最近はシーズン終わるまで楽しませてくれます。今日も勝ちました。有り難いことです

|

« 新緑 | Main | やぐるまぎく(ピンク) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/41100214

Listed below are links to weblogs that reference 新緑のマルバノキ:

« 新緑 | Main | やぐるまぎく(ピンク) »