« ドクダミ | Main | 井伊直政公象 »

2008.05.29

田植え時

js-tauedoki290_9082s.jpg

昨日から、雨が降って今朝ほどは梅雨の練習のような空模様でした。二十四節気では、6月5日が芒種で穀物を植える季節を意味しますが、城陽市内では一足早く、田植えが始まっていました。田を植えるまでは花しょうぶが栽培されていたんでしょう。

<参考>日本の週刊歳時記8

昨日のテニスの順番待ち談義時に、市内の菓子屋さんの噂を聞いて、手土産品の新規開拓にと「与楽」を尋ねてみました。そしたら、直ぐに茶と和菓子が出されました。予期していなかったので躊躇しましたが、他のお客さんにも出されていましたので遠慮なく頂いて、とりあえず「いちご大福」を買って帰り、美味しく食べました。新発見をしたし、風流な一日でした。

|

« ドクダミ | Main | 井伊直政公象 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/41362906

Listed below are links to weblogs that reference 田植え時:

« ドクダミ | Main | 井伊直政公象 »