« 彫刻「追想」 | Main | 新緑のマルバノキ »

2008.05.03

新緑

us-taiyougaokaImg_8743.jpg

今日は、暖かくて空は真っ青でした。京都府立の太陽が丘公園のふれあい広場の新緑です。

あんまり良い天気でしたので、家にいるのが惜しくて宇治方面にドライブをしました。車中のラジオからは、「源氏物語千年紀」記念放送がながれていました。京都は源氏物語で盛り上がっています。本屋さんを覗いたら、源氏物語と名のついた文庫版が並んでいました。

無縁だった私も、SKY大学で講演を聴いたり、「あさきゆめみし」や瀬戸内寂聴の口語訳(巻きの4購読中)を読んだりテレビを見たりして、入門したような気分になっています。実は、巻きの3を紛失してしまったんで、本屋さんに買いに行ったら、他の巻は沢山あるのに、この巻だけ無いんです。係りの人に尋ねたら、皆さん巻の3まで読んでこられたんです。との答えでした。皆んなやることも考えることも同じなんだと安心しました。当分、源氏物語ブームは続きそうです。

|

« 彫刻「追想」 | Main | 新緑のマルバノキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/41078308

Listed below are links to weblogs that reference 新緑:

« 彫刻「追想」 | Main | 新緑のマルバノキ »