« 彫刻「あすなろ」 | Main | 残照ざくら »

2008.04.05

奈良の桜

na-sakura283_8380s.jpg

ほかもさん推薦の奈良佐保川の桜風景です。

近鉄新大宮駅から10分ぐらい歩いたら、木製欄干橋の上で、多くの人々が携帯電話を同じ方向に立てて撮影していました。お目当ての佐保川の桜が目に飛び込んできました。

若草山をバックに近代的なビルが水面に映って、川原では花見を楽しむグループと役者が揃っていました。新しいものと古いものが混在して、人々を引き付ける「私の奈良の風景」でした。

前回に近鉄新大宮駅前で彫刻を投稿したんですが、ネット検索で、奈良市では「彫刻のあるまちづくり事業」で彫刻が設置されていること、そして、全国のあちこちの市や町でこの事業は実施されていることを知りました。彫刻のことを自分で調べる手がかりが見かった気分です。そんなことで、今回の奈良行きは大きな収穫があったんです。

|

« 彫刻「あすなろ」 | Main | 残照ざくら »

Comments

 佐保川、気に入っていただけましたか?

 「彫刻のまちづくり事業」は、知りませんでした。ただ、HPに載っている彫刻のいくつかは、見たことがあります。それも、『flower』の彫刻シリーズを見るようになって、(こんなところにも、彫刻がある。)なんて、意識しだしました(笑)。

 奈良にまで来ていただいて、少し収穫があったとのこと、安心しましたhappy01

Posted by: ほかも | 2008.04.07 at 03:18 PM

いろいろ教えていただいて有難うございました。
都会の真ん中を流れる佐保川の水が澄んでいるのに驚きました。来年は、余裕を持って訪れ、佐保川を歩きたいと思っています。

彫刻のこと、大収穫でした。今度は、県立美術館に行こうとと計画を練っています。ご期待ください。

Posted by: hisaki | 2008.04.07 at 06:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/40774428

Listed below are links to weblogs that reference 奈良の桜:

« 彫刻「あすなろ」 | Main | 残照ざくら »