« モニュメント「一休さん」 | Main | ネモフィラ »

2008.04.21

ふじ

ks-fuji286_8607.jpg

ふじ(藤)です。まめ科。日本原産。

昨日のことです。京都市役所の近くにある大江能楽堂へ謡曲と仕舞い鑑賞のために(都に)上ってきました。

藤の紫色は、古来高貴な色とされ、平安時代の藤原氏の象徴だったとか。優雅な花です。源氏物語と云えば紫色を連想します。

京都のど真ん中の能楽堂の近くの民家の壁いっぱいに咲いていました。さすが京都です。古典芸能に浸り、帰りに優雅なふじ(藤)の花を見て古都を満喫した一日でした。

<参考>季節の花300 ・ 藤(ふじ) の項

 

|

« モニュメント「一休さん」 | Main | ネモフィラ »

Comments

個人のお宅で咲いているのは既に見つけていますが、正道遺跡公園とかの近所の藤棚の花はまだですよね。

フジの花はいつも終わってしまってから藤棚巡りになってしまって撮影機会を逸していました。
今年は何とかしっかり撮影したいと思っています。

Posted by: クルンテープ | 2008.04.23 at 08:56 PM

コメントありがとうございます。
近所は私も行けていません。

宇治の平等院が有名ですが、いまだ撮影できていません。

藤って、写真にするの難しい被写体だと思います。傑作を競いましょう。

Posted by: hisaki | 2008.04.23 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/40950742

Listed below are links to weblogs that reference ふじ:

« モニュメント「一休さん」 | Main | ネモフィラ »