« 彫刻「花」 | Main | サルビア・レウカンサ(1) »

2007.10.25

ひもげいとう

Fshimogeitou69_6985

ひもげいとう(紐鶏頭)です。ひゆ科。別名 =仙人穀(せんにんこく)。 熱帯アメリカ、アフリカ地方原産。
今まで持っていた「けいとう(鶏頭)」のイメージは、赤くて鶏のとさかのような感じでした。ところが、紐状で垂れ下がっていました。新しい発見でした。

京都府立植物園で撮影しました。

<参考>季節の花300 ・ 紐鶏頭 (ひもげいとう)

この前まで暑い暑いと言っていましたが、我が城陽も木々の葉っぱが色づき始めました。もう少しすれば紅葉が見られそうです。

|

« 彫刻「花」 | Main | サルビア・レウカンサ(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/16870001

Listed below are links to weblogs that reference ひもげいとう:

« 彫刻「花」 | Main | サルビア・レウカンサ(1) »