« モニュメント「力必達」 | Main | マルバノキ »

2007.08.18

ヘリコニア・ロストロタ

Usherikonia265_6540

ヘリコニア・ロストロタといいます。バショウ科(バナナと同じ科とのこと。)。熱帯アメリカ原産。
「鳥のくちばし」のように見える花が面白いです。実は、花のように見えますが、花を包んでいる葉で「苞」なんです。中から黄色い本当の花が見えています。
宇治市植物公園の温室で撮影しました。

例によってネット検索をやっていましたら、京都新聞の記事を転載されているブログを見つけましたので、紹介させていただきます。お世話になりました。
<ブログ名>uji_walkmanの写真館 ・植物 興味津々

|

« モニュメント「力必達」 | Main | マルバノキ »

Comments

マイ・ブログにご訪問、コメント頂き有難うございました。宇治植物公園は四季折々の珍しい花々の紹介をしています。こちらこそ有難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。

Posted by: uji_walkman | 2007.08.21 at 11:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/16156669

Listed below are links to weblogs that reference ヘリコニア・ロストロタ:

« モニュメント「力必達」 | Main | マルバノキ »