« 彫刻「弥次さん喜多さん」 | Main | いちご »

2007.04.30

アマリリス

Kfamanarisu259_5960

アマリリスです。ひがんばな科。南アフリカ原産。
連休の中日の昨日、花空間けいはんなでひと時を過ごしました。絶好の行楽日和でした。昼過ぎには木陰で弁当を広げる家族連れが目立ちました。チューリップを横目に温室に入りました。アマリリスが飛び込んできました。
なんでも、学名の「ヒッペアストラム」は、ギリシャ語で、「大きな馬のような花」の意味だそうです。分かるような気がしました。

<参考>季節の花300 ・ アマリリス の項


|

« 彫刻「弥次さん喜多さん」 | Main | いちご »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/14899094

Listed below are links to weblogs that reference アマリリス:

« 彫刻「弥次さん喜多さん」 | Main | いちご »