« October 2006 | Main | December 2006 »

2006.11.29

紅葉情報(第四報)

Kgsansaku246_4675

久しぶり京都御苑を歩きました。御苑のアチコチで、秋のひと時を静かに楽しむ風景が見られました。

Kgkouyou246_4665_1

御苑の一角にある「京都観光神社」で見た、紅葉の色が見事でした。

Kgrakuyou246_4652

別のコーナーでは、もう落葉が始まっていました。


京都御苑の近所には、私が長らくお世話になった仕事場と、8年間過ごした下宿、仕事をしながら通った学校もあった、懐かしいところです。若かった頃の思い出を久しぶりにかみしめました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.11.27

紅葉情報(第三報)

Jkkounosukouyouimg_4635

鴻ノ巣山散策路の山頂にある展望台にも紅葉がせまってきました。この辺では、ススキが一人秋風をふかしていましたが、やっと仲間ができたようです。鴻ノ巣山に間もなく秋本番が、そしてやがて冬がやってきます。

06/11/25に鴻巣山散策路山頂の展望台から、直近を撮影しました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.25

紅葉寸景

Urtsuri246_4617

勤労感謝の日のことです。紅葉を求めて宇治川右岸を散策しました。
紅葉したイチョウの落ち葉を踏み踏み、釣人を眺めている人の風景が目に入りました。長閑な風景でした。

Ur753246_4629

帰り道、紅葉の映える宇治上神社の境内では、七五三のお参りをおえて、ご一族おそろいで記念撮影中でした。またも、長閑な風景でした。

名勝地は、人の心を穏やかにしてくれるんです。

06/11/23に撮影したものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.23

紅葉情報(第二報)

Uekouyou246_4608

今日は勤労感謝の日、毎年紅葉を求めて遠出をするんですが、天気予報は午後から雨です。そこで、近場の宇治川ラインに行きました。紅葉を見るには少々早かったです。それでも恵心院には、かえで(楓)が燃えていました。
(ストロボ同調)


| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.11.21

紅葉情報(第一報)

Uskouyou245_4545

宇治市植物公園の、紅葉が始まりました。私の住んでいる宇治・城陽地域では、比較的高台にある、ここからスタートします。今週末から月末ごろまでが、見ごろになりそうな雰囲気でした。

Uskaede245_4562

その中でも、かえで(楓)の色が鮮やかでした。

雨の宇治市植物園で06/11/19(日)に撮影しました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.19

管咲きの菊

Jkkiku245_4533

鴻ノ巣山散策路からの帰り、道傍の菜園に咲いていました。野菊か嫁菜かのどちらかだと思ってシャッターを押しましたが、どちらでもありませんでした。調べたり聞いたりした結果では、菊の品種を交配して造られた、園芸種の菊でした。いろんなことができるものです。これからも目を皿にして歩くことにしました。新しい発見があります。

06/11/17撮影。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.16

ちょうせんのぎく

Uscyousennogiku245_4502ss
ちょうせんのぎく(朝鮮野菊)です。きく科。
朝鮮半島から中国北部やモンゴルに分布していて、「きく」の祖先の一つだそうです。
この菊には余程甘い蜜があるのでしょうか、虫や蝶が飛び交っていました。

06/11/09宇治市植物公園で撮影しました。

<参考>ボタニックガーデン ・ ちょうせんのぎく  の項

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.13

ちょくざきよめな

Uscyokuzakiyomena245_4506
ちょくざきよめな(直咲き嫁菜)です。きく科。
宇治市植物公園の温室を出て暫く歩いたところにあります、野菊のコーナーで撮影しました。いろんな野菊を見ることができますが、この菊の花びらは、円筒状なんです。そんなことで印象に残っています。

2006/11/09撮影。

<参考>ボタニックガーデン・ ちょくざきよめな の項

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.11

じゅうがつざくら(1)

Usjyugatsuzakura245_4521_1

じゅうがつざくら(十月桜)です。ばら科。
今年も宇治市植物公園にじゅうがつざくら(十月桜)が咲きました。これから秋本番を迎えようとしている時に、チョット寂しげでした。ヤッパリ桜は春がふさわしいのかも知れません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.09

ネリネ(白)

Usnerine244_4470s
ネリネです。別名=ダイヤモンドリリー。ひがんばな科。南アフリカ原産。

今年くらい暖かで、好天が続く秋はまれだと思います。今日も晴れで、朝は寒かったですが、日中は汗が滲みました。そんな日の午後、宇治市植物公園に行きました。温室の入り口のところに、陽光に当たってダイヤモンドのように輝いていました。

<参考>季節の花300 ・ ネリネ の項

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2006.11.07

庭園の名木

Bpteien244_4443s

池泉回遊式の日本庭園です。手前のクロマツは、福岡県久留米市から移動された名木です。大阪万博公園の「日本庭園」休憩施設からの眺めです。説明書きによりますと、江戸時代初頭の作庭手法の庭とのことです。
「日本庭園」は、日本万国博覧会政府の出展施設で、時代の代表的な作庭手法による庭が展示されています。全面積は28ヘクタールの大規模なものです。スケールの大きさにたまげてしまいました。次回には、全部の庭を見たいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.05

ばら:友愛

Bpbarayuai244_4432_3

昨日のことです。大阪の万博公園に遠征しました。今回は、バラ園と日本庭園を見ました。バラ園(正式名称「平和のバラ園」)で、私の目に飛び込んできたのが、この「友愛」です。1970年にわが国で作り出された品種とのことです。若い頃の心意気を思い出させてくれました。

今回も見るもの、見るもののスケールの大きさに、圧倒されてしまいました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.03

ランタナ(1)

Jsrantanaimg_4408ss

何時も散歩中にに見かけているランタナです。今日は、まだ青いですが、実を発見しました。七変化の花に、どんな色の実になるのか楽しみです。

自宅の近くの広場で撮影しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.01

たけ

Bmtake243_4385_1

たけ(竹)の風景です。たけ(竹)を見ると何時も感じるんですが、個々の竹がお互いに引っ張り合って、それでいて、全体として一つに纏まっているんです。そして、そこにある緊張感は何なんでしょうか。これからも、撮り続けたい被写体です。
去る10月29日に三井寺の外濠で撮影しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »