« やまあじさい・くれない | Main | ぜにあおい »

2006.07.01

べにばなひょうたんぼく(実)

Uehyoutanboku233_3390s

べにばなひょうたんぼく(紅花瓢箪木)の実です。すいかずら科。北海道原産。
2個の実がくっついてひょうたん(瓢箪)のようになります。白い花が咲く普通の「ひょうたんぼく」とがあります。
美しい実ですが、有毒ですから、絶対に食べてはなりません。

<参考>ネット検索で知った「私の花 図 鑑」・べにばなひょうたんぼく (紅花瓢箪木)

来春には、紅花を撮影します。宇治の恵心院で撮影しました。

逆さ撮影法による等倍撮影に挑戦しました。

Uehyoutanboku234_3407ss

|

« やまあじさい・くれない | Main | ぜにあおい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/10745747

Listed below are links to weblogs that reference べにばなひょうたんぼく(実):

« やまあじさい・くれない | Main | ぜにあおい »