« ふうせんかずら | Main | ねじばな »

2006.07.17

かわらなでしこ(1)

Uskawaranadesikomg_3583

かわらなでしこ(河原撫子)です。別名=やまとなでしこ(大和撫子)。なでしこ科。
我が子を撫(な)でるように、かわいい花であることから、この名がついたそうです。
河原に限らず、山や野に咲くのに、何故か「かわらなでしこ」なんです。

宇治市植物公園で撮影しました。

<参考>季節の花300 ・ 撫子 (なでしこ) の項

今日は朝から激しい雨が降っています。京都は、祇園祭の山鉾巡行の日ですが、この雨で、人出は例年より6万人少ないと、テレビやラジオで報じています。
私は京都に来て50年になりますが、宵山と山鉾巡行には、どちらも若いときに一回行ったきりです。余りの大勢の人で、くたびれてしまって、それからはもっぱらテレビ観戦になってしまいました。

|

« ふうせんかずら | Main | ねじばな »

Comments

 この(かわらなでしこ)は、明日香村にある万葉文化館の庭でも見ました。万葉集に詠まれた花々を植えてあるのですが、中でもこの(かわらなでしこ)が、可憐で一番良かったです。

 日本の女性のことを(大和撫子)とも言いますよね。昔の女性は、こんなに可愛らしいイメ~ジだったのかなァ~。今はもっと強そうな花の方が似合うかも?な~んてこと、考えてしまいました(笑)。

Posted by: ほかも | 2006.07.19 at 03:29 PM

コメント有難うございます。

先日、写真博物館に行ったんですが、万葉植物園は明日香にあるんですか。次はと思っていましたが、遠いいですねえ。

今度は、今様撫子をキャッチします。果たして、花が見つかりますでしょうか。

Posted by: hisaki | 2006.07.19 at 04:07 PM

 万葉文化館の庭も、万葉植物園のようになっているのですが、もっと広大な(万葉植物園)は、春日大社の神苑です。ここは、近くですから、ぜひのぞいてみてください。

 http://www.kintetsu.co.jp/spot/spot_info/spot0000202.html

 オススメは、(藤)(花しょうぶ)(椿)の季節です~。この間、ここでアジサイを撮ってきました。

Posted by: ほかも | 2006.07.19 at 05:35 PM

すみません。
奈良にはいろいろあるんですねえ。
混乱してしまいました。
とりあえず、植物園に行って見ます。
有難うございました。

Posted by: hisaki | 2006.07.19 at 08:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/10979983

Listed below are links to weblogs that reference かわらなでしこ(1):

« ふうせんかずら | Main | ねじばな »