« せいようのこぎりそう | Main | ガーベラ(1) »

2006.06.05

ヘメロカリス

Ushemerokarisu230_3013
ヘメロカリスといいます。別名=デイリリー。日本、中国など原産。
百合に似ています。そこで、ネット検索で調べました。
ヘメロカリスは、ユリ科ヘメロカリス属の植物を品種改良したもので、ユリ科特有の花の美しさと、芳香が良いことなどから、広く人々に好まれているそうです。
ヘメロカリスは一日花で、夕方開いて翌朝にしぼむ夜咲き、朝開いて夕方にしぼむ昼咲き、夕方開いて翌日の午後まで咲きつづける夜昼咲きの3種類があります。

宇治市植物公園で撮影しました。

<参考>大阪市立長居植物園 ・ ヘメロカリスのこぼれ話 の項

|

« せいようのこぎりそう | Main | ガーベラ(1) »

Comments

 この間、TVで(尾瀬)の風景が、映し出されていました。そこには、ユリの花に似た、一日でしぼんでしまうという(のかんぞう)が、原っぱ一面に咲いていました。

 この花を見て、その尾瀬の(のかんぞう)を思い出しました。

Posted by: ほかも | 2006.06.05 at 06:06 PM

残念ながら、TV見ませんでした。
尾瀬は行ったことありませんが、さぞかし見事だと思います。
のかんぞう(野萓草)とか、仲間のようです。
綺麗な花でした。
百合は、夏ですが待ちどおしいです。

Posted by: hisaki | 2006.06.05 at 07:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/10402645

Listed below are links to weblogs that reference ヘメロカリス:

« せいようのこぎりそう | Main | ガーベラ(1) »