« はぼたん(1) | Main | すいせんが咲き始めました »

2006.01.07

なんてん

uk-nanten207_0701

なんてん(南天)の実です。今の季節、到る所で見かけます。春には白い花が咲きますが、「なんてん」といえば、実のほうが先に目に浮かびます。防火・厄除けとして庭先や鬼門にも植えられたり、料理の飾りに南天の葉があしらわたり、お正月の縁起物の飾り付けがされたりして、私たちの生活に関係が深く、また、小鳥が好んで食べたり、私も子供の頃からよく知っている植物です。

今日は、ひと時「あられ」が降ったりして寒い一日でした。そんな日の午後、宇治川河畔近くのさわらびの道を歩きました。宇治神神社の門前で、雲間から一瞬太陽が顔を出した時に、慌ててシャッターを押しました。新春で、神社にお参りする人々が見られました。

<参考>Yamamotoさんの季節の花300・南天(なんてん)の項

|

« はぼたん(1) | Main | すいせんが咲き始めました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/8046850

Listed below are links to weblogs that reference なんてん:

« はぼたん(1) | Main | すいせんが咲き始めました »