« 葉っぱ | Main | ろうばい(1) »

2006.01.15

ケストルム・エレガンス

us-207_0721

ケストルム・エレガンスといいます。和名=ベニチョウジ(紅丁字)。別名=ベニバナヤコウカ(紅花夜香花)
紫紅色の筒状に咲く花が印象的でした。
ネット検索で調べてみました。メキシコ原産で、花が後すんだら、球状の赤い果実をつけるそうです。
宇治市植物公園の温室で06/01/12に撮影しました。
<参考>ネット検索で知ったShu Suehiroさんのボタニックガーデン ・ ケストルム・エレガンス (紅花夜香花)

女子駅伝で、京都チームが昨年に続き優勝しました。タイムは、惜しくも大会新記録をわずか数秒のことで逃しました。2時間15分走って、10秒以下の差のことです。実質的には変らんと思うんですけど、記録って大変なことと思い知らされました。

|

« 葉っぱ | Main | ろうばい(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/8173975

Listed below are links to weblogs that reference ケストルム・エレガンス:

« 葉っぱ | Main | ろうばい(1) »