« 冬がきました | Main | 冬の木漏れ日 »

2005.12.09

カエンキセワタ

us-kaenkisewatImg_0374

カエンキセワタ(火炎被綿)といいます。別名=レオテノス、ライオンズイヤー
花冠がライオンの耳に似ていることから、ライオンズイヤーの名が付いたそうです。

正直言って分かりにくい花です。それでも、燃えるような激しさを感じさせ、秋の紅葉の終わりを告げているように見えました。

宇治市植物公園で撮影しました。


|

« 冬がきました | Main | 冬の木漏れ日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/7540389

Listed below are links to weblogs that reference カエンキセワタ:

« 冬がきました | Main | 冬の木漏れ日 »