« 鴻ノ巣山散策路の紅葉 | Main | ヒメツルソバ »

2005.12.01

ネリネ

us-nerineImg_0210s

ネリネといいます。
ネリネというな名は、ギリシャ神話の 水の神「ネリネ」からつけられたそうです。
彼岸花に似ていますが、陽光があたると、花弁がキラキラ輝いて見えることから、別名「ダイヤモンドリリー」と呼ばれています。

そういえば、ダイヤモンドに似ています。見ているだけで、お金持ちの気分になれました。

宇治市植物公園で撮影しました。

<参考>Yamamotoさんの季節の花 300 ・ ネリネ の項

|

« 鴻ノ巣山散策路の紅葉 | Main | ヒメツルソバ »

Comments

ダイヤモンドはみたことないのです(笑)
しかし、形が派手というか、華々しいですね。
ボリューム感があります。
気に入りました。

Posted by: Mu | 2005.12.03 at 09:18 PM

ありがとうございます。

花を目を細めてみると、ダイヤモンドみたいえした。実物のダイヤモンド見たことありませんが、写真では見てますので想像はついています。それで、この花を見てダイヤモンドを見た気分になりました。

Posted by: hisaki | 2005.12.03 at 09:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/7414843

Listed below are links to weblogs that reference ネリネ:

« 鴻ノ巣山散策路の紅葉 | Main | ヒメツルソバ »