« はまぎく | Main | はなみずきの実 »

2005.10.20

しゅうめいぎく

ue-syuumeigikuImg_9879s

ue-kibunegikuImg_9867

しゅうめいぎく(秋明菊)です。別名=きぶねぎく(貴船菊)
菊と名がつくのでキク科と思えますが、実はキンポウゲ科で、花の形が菊に似ていて、秋に咲くことからこの名が、別名は京都貴船地方によく自生していたことから、それぞれつけられてれているそうです。
花びらのように見えるのは、実は萼片(がくへん)です。
秋風に揺れる花の姿に、なんとなく古風な感じが漂っていました。

宇治川河畔の恵心院で撮影しました。

<参考>Yamamotoさんの季節の花300秋明菊 (しゅうめいぎく)

|

« はまぎく | Main | はなみずきの実 »

Comments

 この写真、とっても上品ですね。貴船の雰囲気とよく似合いそうな花です。
 恵心院のお寺の雰囲気とも、ぴったりの、落ち着いた、いい写真だと思いました。

Posted by: wd | 2005.10.22 at 05:58 PM

有難うございます。
貴船地方では、野生も花として見られるとか、花も環境に左右されるんでしょうか。レンズを通して見て行きたいと思います。

Posted by: hisaki | 2005.10.22 at 06:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/6487967

Listed below are links to weblogs that reference しゅうめいぎく:

« はまぎく | Main | はなみずきの実 »