« お盆過ぎの庭先 | Main | ひまわり(1) »

2005.08.21

団地のきばなコスモス

uo-kibanakosumosuImg_9368

きばなコスモス(黄花コスモス)です。コスモスの仲間で、花の色が黄色かオレンジ色なので この名前がつけられたそうです。

団地のあちこちから、「地蔵盆」の行事に参加している、子供の元気な声が聞こえてきました。ふるさとで夏を過ごした人たちが、帰ってきたのでしょう。賑やかさを取り戻していました。花壇には、きばなコスモスが咲いていました。いよいよ秋に向かって動き出したようです。
<参考>Yamamotoさんの季節の花300 ・ 黄花コスモス (きばなコスモス)


宇治市内の団地の花壇で撮影しました。


|

« お盆過ぎの庭先 | Main | ひまわり(1) »

Comments

いつもながらの、おてなみですなぁ。
花が空にぽかっと浮かんでいます。
Muの近所でも地蔵盆、そろそろ初秋(笑)、ちょっと早いかな。

Posted by: Mu | 2005.08.21 at 05:49 PM

 もう地蔵盆の季節なんですね。京都に住んでいる頃は、夏休みの終わりの地蔵盆が楽しみでしたが、こちらでは夏祭りはよく聞きますが、地蔵盆はあまり耳にしません。

 団地の建物バックに、コスモスのオレンジが色鮮やかですね。子どもの姿は映っていないのに、写真と解説とで、元気な子どもの姿まで思い浮かんできそうな写真です。

Posted by: wd | 2005.08.22 at 07:55 AM

この辺では、7月末~8月初めにコミセンで夏祭りが、そしてうら盆の頃の土・日に地蔵盆が開かれます。夏祭りは市が、地蔵盆は自治会が主になっているようです。

地蔵盆が過ぎると夏も終わり、子供さんたちは秋に向かって宿題やら忙しくなります。

Posted by: hisaki | 2005.08.22 at 08:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/5569086

Listed below are links to weblogs that reference 団地のきばなコスモス:

« お盆過ぎの庭先 | Main | ひまわり(1) »