« みやまうぐいすかぐら | Main | 球根ベゴニア »

2005.03.19

梅の老木

ja-umeki169_6965

城陽市内の青谷梅林の老木です。みごとな枝っプリです。この辺の梅は植えてから80年は経っているとのことでした。長年にわたって風雪に耐えてきたのです。

今年は、天候不順でミツバチが飛ばなかったそうです。ミツバチには14度ぐらいが適温だそうですが、モット寒いか暖かいかでした。梅の実は生らないないだろうと、オジサン梅林に座ってガックリされていました。

今年の梅のシーズンは終わっていました。来年も来ようと梅林を後にしました。

|

« みやまうぐいすかぐら | Main | 球根ベゴニア »

Comments

梅の老木

水戸の偕楽園の梅もこのような、老木が多く風格があります。

やはり、梅は老木が似合いますね。元気な花をつけて、匂いが漂うとこちらが元気を貰いますね。

もうそろそろ、桜の季節が来ますね。

Posted by: jo | 2005.03.22 at 02:24 PM

水戸の梅は見たことないんです。ここの梅もこの辺では、古くて有名です。手入れが大変みたいです。中には、後継者がなくて枝が伸び放題の梅もあります。いつまでも守っていただきたい思いがします。

もう桜の季節が来ます。桜は写しにくいです。この梅の老木みたいな桜を写してみたいと思っています。

Posted by: hisaki | 2005.03.22 at 02:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/3353714

Listed below are links to weblogs that reference 梅の老木:

« みやまうぐいすかぐら | Main | 球根ベゴニア »