« じんちょうげの花ととさみずき | Main | 梅の老木 »

2005.03.17

みやまうぐいすかぐら

us-kazura169_6919

みやまうぐいすかぐら(深山鶯神楽)です。花名の由来に興味が注がれました。そこで、例によってネット検索を試みました。うめださんのホームページ「花の百物語」を見つけました。「ウグイスカグラの花との出会い」の項で、次の説が紹介されていました。
 (1)初夏にグミと似た実をつけるが、ウグイスがこれを喜んで食べる様子が神楽を舞うようだから。
 (2)ウグイスが隠れやすい薮の中に自生、ウグイス隠(かく)れが変化したら。
 (3)実を求めて、飛んで来たウグイスを、もち竿や網でとりやすい狩座(から)(猟場)になるから。
 (4)薮の中で小枝が茂り蔓(かずら)のように見えるから。
なるほど、いろいろあるんです。うめださんのホームページを読んでいると、花を写すことが楽しくなってきます。楽しみながらBlogすることが継続の元かも知れません。

宇治市植物公園で撮影しました。

|

« じんちょうげの花ととさみずき | Main | 梅の老木 »

Comments

 この花、可愛いですね。
 金平糖みたいです。食べたら甘いかも?(笑)。

Posted by: wd | 2005.03.23 at 04:42 PM

小さい花ですが、目立っていました。
食べられるかどうか不明です。

Posted by: hisaki | 2005.03.23 at 07:39 PM

ひさしぶりなので、未読が一杯で、ご馳走のメニューをみている感じです。まず、これ、目に入りました。綺麗、としか言葉がないですね。

Posted by: Mu | 2005.03.25 at 04:18 PM

ありがとうございます。
肩の痛み治ったようでよかったです。
暖かくなったら治ったんです。

Posted by: hisaki | 2005.03.25 at 06:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/3333117

Listed below are links to weblogs that reference みやまうぐいすかぐら:

« じんちょうげの花ととさみずき | Main | 梅の老木 »