« タンポポ | Main | ふきのとう »

2005.03.27

ぼけ(木瓜)のつぼみ

ue-boke-Img_7129

宇治川沿いの恵心院に行ってきました。ぼけ(木瓜)が開花準備を整えていました。
実が瓜のような形であるところから「木瓜」(もっけ)の名がつけられ、いつのまに「ぼけ」と呼ばれるようになったそうです。
<参考>AtsusiYamamotoさんの季節の花300木瓜(ぼけ)の項

「ぼけ」ってアンマリ響きの良い言葉ではありません。年をとると避けて通れない現象のようです。上手に”おつけあい”したいものです。

|

« タンポポ | Main | ふきのとう »

Comments

 美しい写真ですね。さすが花の寺、恵心院だけのことがありますね。

 ボケの花は好きなのですが、初めてこの花の名が「ボケ!」と知ったときは、何でこんなにきれいな花なのにひどい名前がついたんだろう?とショックを受けました。
 「木瓜」からの音便変化ですか・・。わかりました(笑)。

Posted by: wd | 2005.03.28 at 09:49 AM

ぼけの花いろんなところで見ますが、恵心院のは特別にきれいです。これから花盛りになりそうな雰囲気でした。楽しみです。今年は一年間じっくり撮ってみたいと思っています。

またまた、新しい言葉「音便変化」ですか。難しいです。

Posted by: hisaki | 2005.03.28 at 01:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/3459428

Listed below are links to weblogs that reference ぼけ(木瓜)のつぼみ:

« タンポポ | Main | ふきのとう »