« かんこうばい | Main | アネモネ »

2005.01.19

サザンクロス

us-sazankurosu160_6044

サザンクロスです。花の形が星に似ていて、オーストラリア産ということから、サザンクロス(南十字星)と呼ばれるようになったそうです。確かに、よく見ると星に似て輝いて見えます。花の名って、こんなところから付けられているんです。あんまり難しく考えて悩まない方がよさそうです。宇治市植物公園で撮影しました。

<参考>Shu Suehiroさんのボタニックガーデン・サザンクロスの項

正月明けに、テニスの初打ちをしました。普通30分ほどで勝負がつくのですが、正月を挟んでしばらくやっていなかったんで、張り切って一時間半も抵抗して負けてしまいました。そこまでは良くあることなんですが、翌日になると、足が痛くってたまりません。整形外科で診察の結果、太ももの筋肉疲労とのことでした。「歳」を考えて運動せんと、と。言われっぱなしです。お陰さまで、大分良くなりましたが、これからは、歳と上手に付け合って行かなければと、自分に言い聞かせております。

|

« かんこうばい | Main | アネモネ »

Comments

南十字星 ロマンチックな名前ですね。

私も大昔に始めて、オーストラリアに出張した時になんとしても、南十字星を見るのが楽しみでした。

実際は、偽の南十字星が近くにあり、でかいのです。多くの人は、勘違いして帰国するそうですが、現地の人に教えてもらい、小さな十字を見つけました。

この花は、ダビデの星ですね、5角形ですね、十字架とは全く異なりますが、ま~いいんでしょうね。

綺麗なお花です。

Posted by: jo | 2005.01.21 at 11:41 PM

joさんの物知りにはいつも感心させられます。有難うございます。それに、オーストラリアへも出張されていたんですか。昔は「洋行」言うて、選別・壮行会・報告会・・・と大騒動でした。今では、ジーパン・ズックでチョット行って来るわですから。そして、郵便局と土産やは無い。ですから。世の中すっかり変わってしまいました。

花の名は、ザット感じがあっておればよさそうです。

Posted by: hisaki | 2005.01.22 at 09:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/2629953

Listed below are links to weblogs that reference サザンクロス:

« かんこうばい | Main | アネモネ »