« ろうばい | Main | サザンクロス »

2005.01.17

かんこうばい

us-kankoubai160_6061ss

かんこうばい(寒紅梅)です。
寒い、寒いと言ってるうちに、もう梅がほころび始めていました。梅の季節がそこまでやってきています。
宇治市植物公園で撮影。

京都女子駅伝が、地元京都の優勝で終わりました。女子駅伝が済むと正月が終わり、世の中が一斉に動きだすように感じるようになりました。女子駅伝が、すっかり私たちの生活に根を下ろしてきたように思います。

|

« ろうばい | Main | サザンクロス »

Comments

寒紅梅。。素敵に開きだしましたね。
梅の中でも早や咲きのようですね。
京都女子駅伝。。ぶっちぎりの優勝でしたね。
直ぐ隣の立命館宇治高校が何人か。。いまや名門となりました。

Posted by: poron | 2005.01.18 at 09:35 AM

コメント有難うございます。
Poronさんの、「ろうばい」拝見しました。見事です。

梅、咲き始めました。
地元では、盆梅展が開かれています。
見に行ってこようと思っています。

以前は、宇治高と言っていましたが、立命館の名がついてから入学も難関になったと聞いています。同校が、現在地に越してきてから、10年近くになります。できるときは、地元新興住宅では、騒がしくなるとかで反対していました。昨年甲子園に出場したときには、地元民も応援に行ったとか。今では地元に溶け込んでいるようです。実際、前の道路よく通りますが静かです。

駅伝選手は、立命館宇治高校生は確か3人でした。
それに、監督さんが同高の先生です。地元民としては誇りに思っています。

Posted by: hisaki | 2005.01.18 at 12:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/2604017

Listed below are links to weblogs that reference かんこうばい:

« ろうばい | Main | サザンクロス »