« ビレア | Main | ろうばい »

2005.01.13

トウガラシ

jk-tngarasi158_5869ss

トウガラシ(唐辛子)です。鴻ノ巣山散策路からの帰り道にある家庭菜園で撮影しました。実に、辛そうです。口の中がモジモジしてきました。トウガラシは、もともとアメリカ大陸で栽培されていたものが、ヨーロッパ経由で十六世紀の中頃にわが国に伝わったそうです。サイト検索で見つけた「トウガラシの研究」で知りました。あの辛いキムチ料理やインドカレーが目に浮かんで、アジア原産の野菜かと思っていました。

実は、今日は「ロウバイ」を見に行ったんです。ほぼ満開でしたが、満足な写真が撮れませんでしたので、再挑戦することにしました。ココログ2年目になってこだわってしまいました。

|

« ビレア | Main | ろうばい »

Comments

この写真、ずっとながめてきました。結論は、どうしても食卓の調理台におかれたものを想像してしまいます。つまり、それだけ自然とは離れてしまった生活なんだと思います。色鮮やかなのは、虫なんかに摘んでもらうためでしょうね。それにしては、辛そうですが(笑)

Posted by: Mu | 2005.01.16 at 05:41 PM

ヒンディー語を習ってインドかぶれの娘と行った
インド料理が辛かったことを思いだしました。それでも、日本人向きに辛さがセーブしてあるらしいです。本場のインドカレーはさぞ辛いことと思います。

私は、青いピーマンが好きです。

Posted by: hisaki | 2005.01.16 at 06:41 PM

唐辛子は秀吉の朝鮮半島への出兵で日本から、朝鮮半島に伝わったそうですね。

私は、韓国のキムチとか唐辛子が彼らが好きなので、朝鮮半島から日本に伝わったとばかり、想像していました。事実は異なるんですね。

メキシカンの料理では本当に辛い唐辛子を彼らは食べますね、私には厳しすぎました。

Posted by: jo | 2005.01.16 at 10:53 PM

この一年間、花を写して感じることですが、それぞれの花について、誰かがよく調べられていることです。花、食べ物に文化があるんですねえ。。

メキシカンも辛いんですか。

日本では、血圧に悪いんで、辛い料理は敬遠されているように思うんですが。特に、年寄りには。

Posted by: hisaki | 2005.01.17 at 08:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/2562679

Listed below are links to weblogs that reference トウガラシ:

« ビレア | Main | ろうばい »