« 新年のご挨拶 | Main | せんりょう »

2005.01.03

寿ひょうたん

kf-kotobukihyoutan159_5939

京都フラワーセンターでは新年2日から4日まで先着100名に「寿ひょうたん」が進呈されることを年末の新聞で知りました。なにしろ、栽培から加工・仕上げまで職員さんの手作りですから評判になっています。今日、天気も良かったし行って貰ってきました。各人一個づつ進呈されていましたが、一個お借りして撮影しました。

好天に恵まれ、穏かな三が日でした。

<追記>ネット検索でジャンボひょうたん会のホームページを見つけました。

|

« 新年のご挨拶 | Main | せんりょう »

Comments

たしかにヒョウタンは幼児のころ身近にありました。どっかのオジキが水道の水を注ぎながら、棒で中をつついて砕いて、掃除して、空洞にして、干していた一連の作業を覚えています。
ひょうたんには、やはり、酒を入れるのが一番なんでしょうね。

Posted by: Mu | 2005.01.06 at 07:23 AM

ヒョウタン作りは大変なようです。「ジャンボひょうたん会」のホームページを見つけて「追記」しておきました。是非ご覧ください。

ヒョウタンの展示会で、大きなヒョウタンに入る酒の量当てクイズを見たことがあります。

ヒョウタンの酒入れでグイと飲むのが最高の風流かも知れません。まだ私は未経験ですが。

Posted by: hisaki | 2005.01.06 at 09:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/2456848

Listed below are links to weblogs that reference 寿ひょうたん:

« 新年のご挨拶 | Main | せんりょう »