« ネコノヒゲ | Main | みやぎのはぎ »

2004.09.15

fs-take147_4778.jpg

竹です。京都府立植物園で撮影しました。
子供の頃、竹やぶで筍を掘ったり、竹を切ったりしたものです。

そうです、竹といえば「竹取物語」です。私でも何故か知っています。なんでも、平安時代に書かれた小説らしい。

子供の頃を思い出しだしたり、にわか文学青年?になったりのひと時でした。
竹は、写真に良く撮られていますが、私も魅力ある被写体だと思っています。

|

« ネコノヒゲ | Main | みやぎのはぎ »

Comments

この写真の構図。
そのまま、屏風かふすま絵にでもしたいぐらい
すばらしいです。

「今は昔、竹取の翁と言ふもの有りけり。・・」
この竹を切ったら、なかから、かわいらしい、かぐや姫が
出てきた、ってことはないでしょうね。

 hisakiさんが、竹取の翁に見えました(笑)。

Posted by: wd | 2004.09.16 at 01:58 PM

有難うございます。
>翁
年格好は当たっているかも。です。
実は、竹取物語と羽衣がこんがらがっています。よく似た話でしたから。

Posted by: hisaki | 2004.09.16 at 08:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/1442242

Listed below are links to weblogs that reference :

« ネコノヒゲ | Main | みやぎのはぎ »