« ベゴニア・センパーフローレンス | Main | ふよう »

2004.09.05

ゴジカ(午時花)

us-gogokas146_4699.jpg

ゴジカ(午時花)です。
赤い花が午後にのみ咲くので、この名がついたそうです。

宇治市植物公園で見ました。その時は、葉が鋸状でしたので「ノコギリソウ」だと納得して帰りましたが、ネットで検索すると、どうも花が違いました。そこで同植物公園に電話で聞きましたところ「ゴジカ」と教えられました。変わった名前です。

<参考>米村浩次の花の世界・ゴジカの項

|

« ベゴニア・センパーフローレンス | Main | ふよう »

Comments

可愛い花ですね。
リンク先の写真より、この写真の方が花がくっついていて、
子供さん用の花かんざしみたいだなって思いました。

Posted by: うこ | 2004.09.07 at 11:26 PM

見学コースの最後に展示してありました。この花が一番目を引きました。私は、全く知りませんでしたが、ネット検索してみましたら写真とか解説とか多く見つかりました。やっぱり世間は広いです。

Posted by: hisaki | 2004.09.08 at 08:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11525/1361209

Listed below are links to weblogs that reference ゴジカ(午時花):

« ベゴニア・センパーフローレンス | Main | ふよう »